7/20 中津川ミニモト イベント写真に戻る 

 鶴見
先月のコース改修シケイン造成工事は「雨降って地固まる」正にことわざ通りに良い感じになった。
開始前に走ってみましたが、石が多くて思った以上にてこずりました。(笑)
しかし、皆が走るとやはり石がなくなりそれなりに走りやすくなっていった。
とても良い感じのシケインとなりました。

 田中 大貴
KLX110レンタル
楽しかったです

 酒井 珠美
本日はカラカラの走りやすいコンディション。
新しい車両の走行でドキドキしてましたが、走りやすくてジャンプもよく飛びました。
アクセルターン強化練習してもらい、コース上を使っての練習も行いました。
短い距離で2速に上げてターンの時に1速で回るのが難しく、クラッチのタイミングを掴むのが難しかったです。
何回かやって最後にタイミングをわかった感じがしてひとつ収穫。
先日作ったシケインの走り方もブレーキターンの応用でもうひとつ収穫。
坂登りでもうひとつ収穫。忘れずに身に着けたい。
暑い中お疲れ様でした。

 山口 恵子
田山君へ
変な遠慮があるなら捨てて、DT50に乗る!とさっさと宣言した方が良いです。
田山君は初心者なので、出遅れると更に分が悪くなるだけです。
皆ちょっと前まで初心者だったので大丈夫👌お待ちしてます。
みんなで雪の林道へ行こう! 試乗の時間作れるのなら、21日の15時以降乗ってみてね
鶴さんへ
噛み付いてごめんなさい。期待が故にです🙇‍♀️これからも楽しみます。
アンケート
ブレーキターンと壁登り!やって良かった?悪かったかも!
 私だいぶ追いつかれてきて、アドバンテージがなくなりつつあり不安です。

 常盤圭一 現地直行
新しい人が増えそうで、なんか良いなぁ…と思える一日でした。
それから、
パート練習って大事かも?なんて改めて思う一日でもありました。
新しく新設されたシケイン、まだまだスムーズに曲がれませんが楽しみになりました。
ミニヒルクライム、
でかい口を思わず叩いてしまったあとクリア出来て良かった…^^;
ここに来て、
DT50が出てきたのも感慨深いです。
もう40年近く前、高校に通うために従兄から譲り受けたのがDT50(初期型でリミッターとサーモスタットの無いタイプ)でした。
パイクにそれぼど興味なかったのに、通学以外に、本当に良くのりました。
フォークオイルが抜けて、ギアベダルがおかしくなり(ベダルを上げる前に下げて下げる前に上げないとギアが変わらなくなった)ましたが、
近所のダートや作りかけの農道(今の山麓線やフルーツライン)を独りで良く走りました。
すぐジャンプして、今にして思えば怖い限りです。
雪の日も平気で通学に乗ってましたが、冬はラジエーターを塞がないとオーバークールになりました。
大好きなバイクで、これまで3台乗りました。
特に一度バイクを整理してW650の1台だけにしたあと、
まだまだオブを走ってみたい!
と思い、貰ってきたスーパーカブカスタムを下取りに出して手に入れたのもDT50でした。
大人になってからは、手に入れても、割と短期間で手放す事が多くなってしまったことは、少し悔やんでます。
16の時、DT50に出会わなければ、今日のミニモトや後々のVmaxやR1まで繋がらなかったわけで、今でもサービスマニュアルを持ってます
(セロー225やランツァのマニュアルは車体を手放すと同時にヤフオクに出して小遣いにしてしまいました)。
今乗るとすると…
根っからの貧乏性の私では、ちょっと勿体なくてこれまでのように乗れない気もしますが、
その後の皆さんからどんな話が聞けるか楽しみにしております。

 新田 幸治
今回は、新しいシケインに興味あった。でも、やってみると、どやっていいかが、分からなくなった。
曲がるたびにおかしな方向に行ってしまうのでまともに走れない状態だった。
昼からブレーキターンをやって、それを取り入れてやるとなんとなく見えてきて曲がれようになり、ちょっと成長した感じで気持ちいい感じでした。
ただまだスムーズとは言えないので、いろいろとチャレンジしてみたいと思います

 伊藤 裕章
今回は移動中の車の中で急遽、最大2速で3速使用禁止、兎に角引っ張るルールが発動。
一体どうなることやら。兎に角やってみよう。
前回までなら2速のギクシャクでジャンプを踏切る事が不安だったが、何という事でしょう?以外と踏み切れる。
試しにもっとギクシャクする1速で引っ張って踏み切ってみる。これも何という事でしょう?以外と行ける。理由は分からない。
今までの練習が効いていると思わざるを得ない。エンジョイMXで練習した事がミニモトに影響し、ミニモトで練習した事がMXに影響する。
その後は、ブレーキターン短期集中講座と森の手前に新設したS字短期集中講座。これも集中的に練習する事であれっ?
と言うくらいターンが素早く出来る様になった。やはり暑い夏こそ集中講座。

 本村 陽一
今日は色んなセクションでブレーキターンや坂上がりなどの反復練習をしましたが、
ただコースを周回するより集中力が続きやすく色々考えながら自分の走りを改善出来たので大変良い練習になりました。
特に今まではブレーキターンで半クラを使ってなかった為、たまにエンストしたりしてモヤモヤしてました。
半クラを使い始めてからはある程度自分の思う様にブレーキターンを出来る様になって来て楽しんで走る事が出来ました。
来週のスラムでkx112でもブレーキターンの練習はしてみたいです。
最後の坂上がりも最初は苦戦してしまい、
後の反省でアクセルは一定にしてステップ荷重を意識しつつ左にもっとバンクをすれば楽に上がれたかなと思いました。
また安定して登れる様にまたリベンジはしたいです。
レースも楽しいですが、こういった反復練習をひたすらするのもありだと思った1日でした。

 石原 賢 KLX110レンタル 現地直行
昨日はありがとうございました。
めちゃくちゃ楽しかったです。
はじめてのモトクロスでドキドキしましたが、鶴見さんがモトクロスの楽しさと人生について教えてくれて、勉強になりました。
一緒に来ていた皆さんもとても親切でよかったです。
子供や会社の人たちにも体験させてやりたいと思います。また時間が空いた時にお店に立ち寄ります。

 東 和人
新しく作ったシケインがいい感じになってた、走るのは難しいけどいい練習になる。
ブレーキターンの練習は出来なくて焦った為か頭が真白になりやり方が分からなくなって何をやっているのか分からなくなってた、
車体の傾きが足りないだけだった、別の練習になってからやれるようになってきたので安心しました。

 田山 翔太
とにかく暑かったです。
前回行った時とコースが変わった箇所があり、そこを走るのが難しかったです。
また、立ったまま走るのは怖かったですがなれるしかないなと思いました。
ただ全体を通して、改めて110はkxより扱いやすいと思いました。
次も頑張りたいです。

 平本 建志 KLX110レンタル
鶴さん、参加者のみなさん。
新参者をあたたかく受け入れていただきありがとうございました。
おかげさまで一日楽しく過ごすことができました。

わかってはいたけど、運動不足に猛暑日の炎天下はやっぱりきつかったw
うちに帰って体重計にのると 6kg も軽くなっていてビックリ。
飲み物 3L も用意していたのですが、やばい感じでした。
体力つくまでは無理せずマイペースで行くことを改めて決意。
振り返ると運動しなくなってから 12 年経過してました、、反省。

オフの経験は、2022年に YAMAHA のオフロードレッスンに参加。
今年の6月に Dirtbikeplus で TT-R125LWE を二人でレンタルし、
スラムパークの初心者コースとトレールコースを少し走っただけです。
なので伸びしろしかない、、きっと

KLX110 はもちろん初体験でしたが、それ以前に今のところオフロードブーツにまったく馴染めてないです。
このハードルをまずは越えたいですね。
フロントブレーキも、レバーの遊びが大きく2本指での操作ができなかったので苦戦しました。
こちらは、レンタルでなければ調整可能なのかな?

テーマを設定されて練習できるのはとってもいいと思いました。
最近は動画などがあるとはいえ、個人で目標設定してトライするよりスキルの高い人から教わる方がどう考えても近道ですね。
でも一緒に練習を続ける体力がないのが最大の課題w

とりあえず、思い切って装備を用意して退路は断ってます、、
また参加してすこしでも体力付けたいと思ってますので、みなさん、
改めてよろしくお願いします!

P.S. よかったらハンドルネームの「ハト」で呼んでくださいw