9/28 中津川ミニモト イベント写真に戻る
鶴見
参加した全員が怪我もなくなく無事に楽しめてとても充実した一日でした。感謝!
バイクのメンテナンス
チェーンの外れが二台ありました。
今回はブレーキを使用して旋回ターンをする練習をしました。
遊びが適正値を超えている場合、倒すとチェーンも沢山垂れます。当然ですが外れやすくなります。
今後は事前に必ず遊びを調整しておいて下さい。
現場修理は時間の無駄です。(部品コーナーを新設します。)
(割ピンはセルフロックナットに変更をお勧めします。)
遊びが限界の場合は交換して新品にして下さい。(マニュアル参照)
(当店のKLX110のチェーンの遊びは110Lに準じます。)
そのような場合はタイヤも限界に達しています。
同時に交換をお勧めします。上達をベストコンディションで促進します。
喫煙
私も含めてですが、コースの風下で喫煙しましょう。
| ExHeat | 予選 | @ | A | Pt | Rv1 | Pt | Rv2 | Pt | TP | ||||
| 本村 陽一 | 2 | 2 | 2 | 2 | 4 | 3 | 3 | 2 | 4 | 3 | 3 | 2 | 6 |
| 池尾 和馬 | 1 | 1 | 1 | 3 | 6 | 2 | 1 | 4 | 5 | 4 | 2 | 3 | 10 |
| 堀居 勲 | 5 | 5 | 3 | 0 | 5 | 5 | 4 | 1 | 3 | 1 | 1 | 4 | 5 |
| 常盤 圭一 | 4 | 4 | 5 | 0 | 2 | 1 | 2 | 3 | 6 | 6 | 6 | 1 | 4 |
| 伊藤 裕章 | 3 | 3 | 4 | 1 | 3 | 6 | 6 | 1 | 1 | 2 | 4 | 3 | 5 |
| 山名 平 | 6 | 6 | 6 | 0 | 1 | 4 | 5 | 1 | 2 | 5 | 5 | 1 | 2 |
| 0は転倒orリタイヤ | |||||||||
| Open | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | TP |
| 本村 陽一 | 7 | 8 | 6 | 6 | 5 | 5 | 4 | 3 | 0 |
| 東 和人 | 5 | 7 | 8 | 8 | 8 | 8 | 7 | 7 | 6 |
| 池尾 和馬 | 8 | 6 | 5 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 |
| 堀居 勲 | 6 | 5 | 4 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |
| 常盤 圭一 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | ||
| 畑田 春陽 | 3 | 3 | 3 | 5 | 7 | 7 | 3 | 6 | 5 |
| 伊藤 裕章 | 2 | 2 | 2 | 4 | 4 | 4 | 5 | 4 | 3 |
| 酒井珠美 | 4 | 4 | 7 | 7 | 6 | 6 | 6 | 5 | 4 |
| 尾崎 斗歌 | 9 | 9 | 9 | 9 | 9 | 9 | 8 | 8 | 0 |
常盤 圭一
神坂サービスエリアがスマートインターチェンジになったので通ってみたら、思いのほか遅く着いてしまいました。
今思えばそれが運の尽き!極めつけは旗を見間違え、折角の一着を棒に振ってしまいました(;_;)
スプリントもオープンも久しぶり!
個人的な感想ですが、一日一回はレースを入れた方が良いと思います。
一生懸命練習した成果を確認出来るし、より一般走行にも活かせると思います。
ビギナーの方も、バイクの楽しみ方が、よりシンプルに伝わる気がしますし、またミニモトに乗る理由も見つけやすいと思います。
確かにそうですね。
初体験でかなり良い刺激になった人も、久し振りで上達の確認が来た人もいました。
改めて上達の為にレースの必要性を実感しました。
今回は人数が多かったのでヒートもオープンも希望者だけでやりました。
今後も希望者は有りと思いました。
事前にレース希望者を募るのも有りですね。
リストが作りやすいです。
山口 恵子
今日は時間通りに出発したので走行時間がたっぷりで大満足。
ホワイト110のシェイクダウンでした。1日じっくり慣らし運転。
車体がシャッキリしている分、軽くて思い通りに動いてくれて気持ちいい!
東さんの新車を乗らせてもらって買い替えを決めました。ありがとう。
DT50の件、口を挟まずにいようと思っていたが、あまりにも突っ込みどころが多すぎてつい…反省🙇♀️
買い手の言い分としては、整備の内容はどうでもいいんです。
壊れてなくてちゃんと走るバイクの提供を望んでいるだけです。
あの場にいた方、気分を害された人もいると思います。ごめんなさい。
エンジン?車体?中古車は故障不具合を予測出来ません。
一般的に走行できる状態がどれを基準にするのか?
東君の買った1840kmを基準にしたら全て乗りにくいです。
供給できる車両は普通?に乗れる車両です。
ハンドルは新車でもブレます。速度域に対してパターンが共振とブレを発生します。
当たり前に林道へ行って楽しんで帰ってくることが出来る事を視野に入れて作業に当たっています。
土曜日までに8台と言いましたが「出来るの?無理しない?」
5人の人に供給する為に既に6台は出来ています。「出来る、無理」は皆さんに無関係です。
現状の6台から選んで頂いて構いません。
車体に不具合があるなら直せば良い事です。
故障を承知で購入をする。修理で問題解決。これが信頼関係です。
購入前からクレーム?受け入れるには無理があります。
プロジェクトX MHバージョン
DT50が楽しい欲しいと思う人に買って頂きたいのです。
楽しさを存分に味わえる車両を提供したいと考えています。
経験豊富な方には所詮50cc大した感動なんて期待できない・・・
古いから壊れる・・・無理があると思います。
DT50は1983年発売1997販売終了
この古いバイクに乗る事自体どうかしている。(笑)
余談:
DT50がバイク屋になるきっかけ?動機?
私の手で時を超えて今あるバイクよりはるかに楽しいバイクに作り変える。
DT50で始まりDT50で完結する。面白い。(笑)
本村 陽一
今日の走行で一番印象に残ったのはブレーキターンの延長でインを使いアクセルターンに繋げる練習でしたが、
これがなかなか難しかったです。
リヤブレーキでターンするとアクセルターンのポジションに繋げるのが上手くいかなくて
今日の練習ではイメージ通りの走行は出来ませんでした。
取り敢えずアクセルターンとブレーキターンをそれぞれしっかり出来るようになったらまたチャレンジしたいです。
あとはシケインの練習もそれなりにして、だんだん良くはなって来た気はしますが
レースになると焦りもあるのか練習通りに走れなくてもどかしかったです。
でも久々にミニモトのレースが出来て良い刺激になり楽しかったです。
堀居 勲
半年ぶり?超久しぶりの走行でした
今回は、バイクに乗れるか試す事が目的でした
思ったよりも身体が覚えていてくれました
その代わり⋯落ちた体力は顕著に出ますね
走行後はあちこちツリまくってました
今回びっくりした事は、皆さん立ち上がりが早くなってる!
特訓の成果は確実に出ていますね
伊藤さんがアクセルターンを決めながらラインブロック!
上級な駆け引きを決めてくるとは!
カッコよかったです😁
オープン勝たせて貰いました
和馬、モッチー半年離れていたオッサン勝たせちゃダメでしょwww🤣
尾崎さん親子で飲み込み早いですね!
渡辺さん所々で在りし日の走り出てましたね
是非また遊んでください
畑田さんサポートありがとうございました!
一日楽しめまた
また次回が楽しみです
渡邉 美樹 KLX110L レンタル
楽しい仲間といい汗かける。とても良い一日になりました。
35年ぶりのバイク。上手く操作できるかと、案じていましたが、なんかそれ以前の課題を認識。
とにかく体力が足らない。なまりに鈍ったこの身体。これじゃ「楽しい」まで辿り着けない。
今日の1番の収穫は、こうした"気づき"が得られたことです。
体力作りに励み、いつの日かまた参加できることを目標に、ガンバリマス!
みなさんお疲れ様でした。素敵な一日をありがとう。
酒井 珠美
久しぶりのミニモトでした。
ブレーキターン、アクセルターン練習で感覚を思い出し、気持ちよく走れましたが、
アクセルもっと開けるのがまだ変化なしの状態です。
スピード出た時の砂利で滑るのがこわくて開け切ることができないので、なんとかしたい。
次はレース参加したいです。
新田 幸治
少し涼しくなり走って気持ちいい感じになりました。
今回は、ブレーキターンをやりたいなと思っていたので良かったのですが、
チェーン外れとなり、日頃はあまり見てないとこだと思い少し反省です。
池尾 和馬
半年ぶりに参加しました。
お父さんは前とは走りが変わりましたが、運動として走ってる姿見れて少し回復したのだなと安心しました。
僕は半年ぶりで体がだいぶ鈍っていて、上手く動けない事があると思いましたが、
走っていくうちに体が染み付いていたのでだいぶ走れました。
もしかしたら前回より走れてる気がするような?とか思っています。
今回、同じ年の子が参加していました。初めてにしては走れていました。
今後の上達が気になります。後、せっかくの同級生ですのでこれからも一緒に参加できたらなと思います。
山名 平
アクセルターンが上手くいかず、背景にある自分の癖を何とかして改善する必要があると感じました。
初めてバイクでレースができて面白かった。久しぶりに「競う」という空気が最高でした。
レースを走って自分がどれだけシケイン前後でタイムを失っているかも知ることができ良い刺激になりました。
伊藤 裕章
今回は何回かぶりにヒートとオープンレースがありました。
やはりレースのスタートはテンションが上がります。午前の練習から腰が何か痛い。
お昼休憩を挟んでも痛い。でも、練習したブレーキターンはレースで使ってみたい。
レースが始まると痛い事は忘れて、思いっきり走れました。
これまでの様に易々とは抜かさせない!
オープンでは色んな幸運が重なり3位ゲット。来月も楽しみです。
尾崎 斗歌 KLX110L レンタル
今回初めてイベントに参加してオフロードバイクの楽しさと自分の技量がはっきりわかりました。
次は和馬くんに追いつけるよ頑張りたいと思います!
バイトを頑張ってまたイベントに参加したいと思います。!!
尾崎 雅子 KLX110 レンタル
人生初めての体験に参加させていただき感謝いたします。
皆さんのチームワークが素晴らしい!
また、貴重なお時間を私と息子の為にご指導頂きましてありがとうございました。
とても楽しかったです。
全身筋肉痛です。卒検頑張ります!
東 和人
最初の自由練習の時は間違ったブレーキターンをしようとしていたみたいで上手くできなかったけど
みんなと一緒に練習するこで悪いところがわかり少しは出来るようになった。
まだまだ精度が悪いので練習を続けて上手くやれるようにしたいです。
池尾 恭一