皆さんのアンケート ミニモトMH杯レギュレーション
まだの方は是非投稿願います。次回の参考とします。
(参加者のみ告知サイトなので実名とさせて頂きました。)
(名前とバイクが分かる事でより楽しくできると思います。)

 鶴見
7/18 
今回は林道の転倒から実践的にフロントタイヤのコントロール?
なんと参加者全員が丸太に夢中でヒートレス、オープンまで辿り着けなかった。
私が思っていた以上にみんな丸太の難しさと面白さにはまったようです。
ゆっくり走る時の障害物の回避の方法がいくつかのパターンがある。
それをみんなで真剣に練習する事が飛躍的に進歩する。
バイクに乗る為の基礎中の基礎と改めて思い知らされて一日でした。

追伸
私はひと眠りしたら痒くて目が覚ました。全身蕁麻疹です。(笑)
誰も熱中症にならなくてよかったです。
新田さん塩飴ありがとう。
更に追伸
深夜、蕁麻疹で目覚めて体を冷やしていたら両足と左腕をつって更に大変でした。
8月のミニモトもくれぐれも皆さん暑さ対策怠らないように!

レース                  ※ 「0」はラインオーバー又は失格です。    
Ex Heat 順位 Point     En Heat 順位 Point  
Pr 1 2 Pr 1 2 TP   Pr 1 2 Pr 1 2 TP
小島 正純 2 3 1 2 3 5 10   伊藤 裕章 2 2 3 2 3 2 7
山口 恵子 1 4 5 3 2 1 6   角田 幸二 1 1 1 3 4 4 11
本村 陽一 4 1 4 0 5 2 7   新田 幸治 4 3 4 0 2 1 3
池尾 恭一 5 5 2 0 1 4 5   東 和人 3 4 2 1 1 3 5
白沢 博志 3 2 3 1 4 3 8                  
Open              
山口 恵子 1  
角田 幸二 2  
本村 陽一 3  
小島 正純 4  
伊藤 裕章 5  
鶴見 正徳 6  
白沢 博志 7  
東 和人 8  
池尾 恭一 9  
新田 幸治 10  

 小島 正純さん
今日は梅雨明けの晴天。朝から猛暑。フロントアップの丸太越えチャレンジ。
クラッチ使うと比較的簡単にポンと上がるけど、体重移動とアクセルワークだとタイミングが合わないと上がらない。
次第に慣れてきたけどあまりの暑さにバテバテ。熱中症気味でしばし休憩。
その間皆さんメキメキと上達。すごい。すごい。
とにかく暑い1日でした。皆さんありがとう。

 山口 恵子さん
新たな試みの丸太越え楽しかったです。
思い通りの場所でフロントアップができると走りに幅ができるのがいい。
そんな練習ができて良かったです。
ノークラ110の人は、Lよりタイミングが取り難いがよく頑張っていたと思います。
1番上手にやっていたのは角田君、経験者なので流石です。
伊藤君は最初と最後で上達具合が一番大きかったと思います。
東くんは自信を持ってないのがネックです。体重は関係ないです、東君なら必ずできるのでまたチャレンジしに来てください。
半日フロントアップに費やしてしまい、午後はヒートレースx1本とオープンx1本、
体が疲れなくって使い切りたい私には物足りなさがありました。

 角田 幸二さん
前回、ウイリーの練習では全然上手く出来ず
今回、丸太越えというピンポイントでのフロントアップ。
難易度が上がり不安でしたが、色々アドバイスを頂き、手応えがあったので大満足です。
有難う御座いました。憧れのウイリーに少し近づいた気がします。
ミニモトのレースも回を重ねる毎に楽しさが分かって来ました。
しばらくお休みしますが、また参加したいと思ってますので、よろしくお願い致します。

 伊藤 裕章さん
先月のフロントアップが全く出来なかったので、今日の丸太チャレンジも心配してましたが、
皆さんのアドバイスにより少しは感覚が掴めた気がします。
助走のスピード、フロントフォークを縮めるタイミング、アクセルを開けるタイミング全てが上手く行くと、
ポンとタイヤが浮く感覚、忘れないようにします。
得意の薄皮一枚めくり今日から開始です。
林道で役に立つ技術なので必ず物にしたいと思います。
レースでは角田さんにしてやられました。
2連ジャンプを飛ばない私と、スピードを殺さずジャンプする角田さんとでは1コーナーを曲がるスピードが違い過ぎる。
先行していても、そこで左を絞めないと必ず抜かれると分かっていてもやられてしまいました。
残念!次こそはビシッと左側絞めます❗️

 白沢 博志さん
丸太越えなかなか面白かった。
自分的にはフロント上げればOKと思っていたけどやってみるとなかなか難しい。
特に角がある丸太はフロントタイヤが越えた後にリヤタイヤがひかかってしまう。
体重移動とアクセルワークを上手にやらないと越えれない。
次回、再度チャレンジしたい。
午後のオープンレースはスタートで失敗して最後尾、池尾さんが絶妙なラインどりでなかなか抜けなかった。
3周位後ろにいたもっと上手く抜ける用にしないと速い人と差がつくばかりだ。悔しい。
今回は暑かったので自分的には丁度良い疲労度でした。

 東 和人さん
丸太越えは難しいけど鶴さんのアドバイスでなんとか越えることができ楽しかったです。
また練習したいです。

 新田 幸治さん
丸太越えは、面白かったです。
こうゆうのは、実家の山でやるのは、まだちょっと怖いので、ここでチャレンジできてよかったです。

 本村 陽一さん
今回は通常のヒート練習が少なめで、ブレーキの代わりに丸太越えの練習でしたがこれはこれでありかなと思いました。
丸太にフロントタイヤを着けずに越えるとゆう目標がハッキリしてる分練習のしがいがありました。
鶴さんから色々指摘してもらって後半には少し出来るようになりましたが
まだまだなので次回も練習したいですね。

 池尾 恭一さん
今回のミニモトは、前半は丸太ごえの練習でした。
簡単に見えて意外にむつかしいと思いました。丸太が近くになると緊張して思うように体が反応しませんでした。
それと暑さに対して大変でした。
まだまだ思うようになりません。
これから夏バテしないように頑張ります。

 木村 正樹さん